メンタルケア

こんにちわ‼︎

 

 

 

ふみやです‼︎

 

 

 

私は小学生から高校生までの10年間

 

 

 

 

体育会系男子として野球部で強豪校

 

 

 

 

からスカウトされる程のエースピッチャー

 

 

 

 

をしていました。

 

 

 

 

 

そんな私でも小学生から

 

 

 

中学1年生までは

 

 

 

 

あなたもよく聞く豆腐メンタル

 

 

 

の持ち主でした。

 

 

 

ピッチング練習やキャッチボールのときは

 

 

 

自分の思った通りのボールや

 

 

 

 

伸びやキレのあるスピードボール

 

 

 

が投げれていたのに練習試合や

 

 

大会になると練習で投げれていた

 

 

 

ボールが投げれなくなってしまいました。

 

 

 

 

そのせいで監督からは呆れられエースナンバー

 

 

 

を外されチームメイトからも「あいつがいると勝てない」

 

 

 

 

と陰口お言われていました。

 

 

 

そんな自分がいやで

 

 

 

変わろうと決意しました

 

 

 

でも失敗の連続でした

 

 

 

試合前に音楽をきいたり

 

 

 

 

フォームを変えてみたり

 

 

 

 

プロの選手がおこなっているルーティンなど

 

 

 

 

取り入れてもなにも効果がありませんでした。

 

 

 

 

 

それでも諦めきれずにいました

 

 

 

 

そんなときに2番手ピッチャーだった子が

 

 

 

 

自分の代わりに投げ、完封勝利したのです

 

 

 

 

そのこは試合中常に守っている人とコミュニケーション

 

 

 

をとっていました

 

 

 

 

なぜだろう?そう思い

 

 

 

 

その子に聞いてみました

 

 

 

 

 

その子は「俺は試合途中で崩れることがあるから

 

 

 

 

視野をひろくしてる」と言っていました。

 

 

 

 

 

つまり打たれた時やフォアボールを出してしまった時

 

 

 

 

次のバッターは抑えなきゃ」「次のバッターは三振取る‼︎

 

 

 

 

と今までは思っていたけどそうでわなく

 

 

 

 

自分が追い込まれた時こそもっと視野を

 

 

 

 

広くし9人で野球をやっていることを確認することです

 

 

 

 

 

そうすると勝手に肩の力が抜けて本来のボールが投げれるように

 

 

 

 

 

 

なるのです。

 

 

 

 

 

それお知ってから

 

 

 

 

 

それお知ってから崩れることがなくなり本来の

 

 

 

 

 

ピッチングができるようになりました

 

 

 

 

 

高校に上がり自分と同じ悩みを抱えている

 

 

 

 

 

友達に学んだことを教えるとみるみる

 

 

 

 

いい成績を納めていきました。

 

 

 

 

自分と同じ悩みを抱えてるあなたは将来どうなりたいですか?

 

 

 

 

私のようにスカウトされるようなピッチャーになりたいのなら

 

 

 

 

私と一緒にチームにかかせないエースピッチャーに

 

 

 

 

なりましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

 

 

 

ありがとうございました